calendar

« 07 | 2008.08 | 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

author

Blog master

  • Lamda
  • Loki鯖在住のアサクロ。
    GvGでは主にセレ同盟の一角、
    †Knights of Lodoss†の
    個人傭兵として参加中。
    →現在は休止中
  • コメント以外での連絡は uonome_b4u☆hotmail.com (☆を@に)宛に。
コミックダッシュ! uonome の所有コミック

support


comment

trackback

about this blog

  • 当ブログ内における誹謗・中傷並びに 業者等のコメントはご遠慮願います。
  • 当ブログはリンクフリーです。
  • attention

    アカウントハッキング対策のため、当ブログ内では
    "http"を含むコメントは禁止とさせて頂きます。
    ご了承ください。

    このページ内における「ラグナロクオンライン」
    から転載された全てのコンテンツの著作権に
    つきましては、運営元であるガンホー・
    オンライン・エンターテイメント株式会社と
    開発元である株式会社グラヴィティ並びに
    原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    (C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin
    (studio DTDS), All Rights Reserved.
    (C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc.
    All Rights Reserved.

    copyright

    • ©2005 Lamda All Rights Reserved.
    • Photo material by
         anOther.
    • skin by
      Template by ah*

    --.--.-- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Post at --:--(--)/No.スポンサー広告ComTbTop↑

    2008.08.31 2008/08/31 Loki第264回攻城戦

    本来は緋想天の1.03パッチでテンションが有頂天と言う予定だったのですが、
    GG開始直前までパッチが来なかったので結局GGに参加する事に。
    もといこの日記をアップしている23時近い時間でも黄昏HPが半死半生な状況で
    パッチのパの字すら来る雰囲気が無く・・・。

    今日のGGレポ。

    第一同盟
    ○eclipse
    ○Almighty
    ○Neu Kraft
    ・†Knights of Lodoss†
    ○Kaleidoscope
    ・ぱっくん劇団

    20:00
    開始直後はV4スタートでしたが、別行動だったマスター部隊がL4のスタダに成功。
    EMC発動のタイミングも良く、後続の敵マスターを各個撃破して防衛体制に。

    20:19
    L4を今回は遊撃用のセレで破壊後、改めて防衛ラインを再構築して暇防衛。
    敵も各所のマスターがちらほら来る程度。

    20:40
    偵察の結果、EとNはV1に派遣。
    FASTが確保しているらしいと言う情報はあったのですが、中にはFASTの他
    黒麺・CROWN・ADPKと自分たちを含めると5勢力入り乱れての大混戦。
    流石にこの状況はあまり良くないと判断し、黒麺に共闘申請をしてこれを
    黒麺側も受諾。一気に防衛側を圧倒してM3を制圧します。

    20:50
    今回も敵の武具破壊に悩まされますが、人を集めて1回目の突撃。
    これは失敗に終わりますが、続く突撃で確保状態だったFASTにエンペを
    割らせるところまでは持って行きます。

    20:57
    ここからが本番とばかりにV1に再突撃しますが、FASTのさっきの破壊が
    どうやら放棄前提だったようで逆にFASTがこちらのL4に全軍で襲来。
    一番良いところで泣く泣く本陣に戻る事に。

    21:00
    撤退の早さが幸いして、またしても武具破壊が厄介の種ではあったものの
    防衛自体は全くの安定したままFASTが撤退。

    21:15
    AとKにて場所は渡り鳥攻め・ADPK防衛と言った戦況のC2へ派遣開始。
    こちらは最初ネギに漁夫られた形になってしまいましたが、粘りの攻めで
    ER横EMCから確保に成功、ひとまずダブルを安定させます。

    21:30
    その間自分はB4の偵察に向かっていたのですが、黒麺vsらぶせぴと言う
    大激戦の中どうにかスネークをして定期報告をしていました。
    その時のギリギリな状況↓


    ここで結構長い時間粘ったのですが、暫くして運悪く大魔法を打たれてしまい
    居場所がばれてADSで死亡。

    21:45
    気を取り直して今度はらぶせぴが居そうなB1に向かったのですが、庭に数人
    空白が居ただけでERまでは完璧に無人。
    うっかりゲットできないかと隅っこで潜んでいたのですが、SFAの面々が
    ぞろぞろ帰還してきたのでダメ元で殴ってブレイクします。

    21:50
    破壊直後EMCでB5に呼び出され、即ERに突っ込むとドリパラを始めとして
    レーサーが大量に。そこで殴りあいますがここは真理値に軍配。

    21:55
    すぐにNとKが3MAPでEMCをして突撃を掛けますが、MDWが完全に確保しており
    一度MDW側がリセット。

    21:58
    3度目の正直とばかりにB5に突っ込み、今度はMDWを数で圧倒しほぼ壊滅。
    しかし時間が残り少ない事もあり、いつぞやの割れナイトは回避すべきと
    IRCで「時間が無いので割ります」と言ってエンペに殴りかかった矢先、
    ちょっと待ったと言う予想外の返答が。
    しかしEDP効果が残っていたせいもあってか、触って間も無く落城。

    21:59
    本来割るべきだったNKの別ギルドが全力で走る中、他を意地でも通すまいと
    必死でソロの突撃をブロック。
    最後の数秒でアタッカーの銀目さんが見方にブロックされてしまうという
    ハラハラさせる状況になりましたが、ロスタイム中にギリギリ破壊成功。
    最後こそ判断ミスで慌しくなりましたが、無事トリプルでの終了でした。

    今回反省すべきは言うまでも無く最後の行動ですが、いつもの様に
    攻めの際に割るギルドを確認しておらず、また(少なくともIRCでは)
    それに関する連絡が無かったのが災いしてしまった結果かと思います。
    ホウレンソウはどの世界でも重要と言う事で。

    以下結果表。
    スポンサーサイト
    Post at 22:58(日)/No.948GvGCom:0Tb:0Top↑

    2008.08.30 パッチが来ないので遊戯王

    黄昏公式を今朝覗いたら、痺れを切らした不届き者が田代砲でも使ったのか、
    朝10時の時点でカウンターが20万オーバーと言うありえない数字に。
    一瞬本当にパッチが来たのかと勘違いしました・・・。

    そしてパッチが来ていない事もあり、今日は三国志大会の魏限定戦に参加するべく
    いつものメンバーでゲーセンに。
    途中配信で見て面白そうだった遊戯王ONLINEのSDデュエルパスをトイザらスで購入。

    改めてゲーセンに行き、リアルでは久々の対人戦となりましたが
    SR司馬懿 UC徐晃 R張コウ UC楽進 C蔡瑁 軍師C陳羣
    と言う槍が多目の機略でまさかの2勝1敗。
    ブランクがやたら長かったですが相手がランクの割に動きが悪く助かりました。
    ついでに久々のSRとなる甄皇后も引くという嬉しいおまけも。
    新バージョンが今から待ち遠しいです。

    帰宅後は早速遊戯王ONLINEの世界に。
    ストラクチャーに毛が生えた暗黒界デッキを使って四苦八苦しています。
    とりあえず六武衆デッキが面白そうなので当座の目標に。
    Post at 22:36(土)/No.947日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.29 最速最高シャッターガール

    が知らぬ間にJOYに入っていたので、カルドセプトDSの予約に行きたかった事もあり
    今日は午後からカラオケに行っていました。

    ついでに行く途中ローソンでファンタを2本買ってきましたがやはり両方ハズレ。
    そもそも非炭酸系の飲み物が欲しかったのですが、一番欲しかったからだ巡茶が
    売っていなかった上、紅茶花伝はタグが付いていなかったと言う状況に落胆。

    そして今日も黄昏のHPはカウンターが5万回っていますがパッチは来ません。
    Post at 21:10(金)/No.946日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.28 未だに来ない緋想天パッチ

    今日は学校に資料を取りに行くついでにあちこちと出かけていたのですが、
    途中に寄ったLAOXでカルドセプトDSの広告を発見。
    懐かしい画面がDSで動いている写真を見ただけでもテンションが上がってきました。

    帰りにはローソンでファンタを購入して帰りましたが、2本買って両方ハズレ。

    そして今晩も黄昏公式HPを定期的に更新する仕事が始まります。
    Post at 19:55(木)/No.945日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.27 ボム性能は偉大

    パチュマリコンビで5面を打開できずに四苦八苦していましたが、気晴らしがてらに
    紫霊夢でNormalをやったら2回目にしてノーコンで6ボスまで辿り着けました。
    やはりボムが相当使いやすいのがここまですんなりいけた要因かと思います。
    Exを早く見たい一心ではあるので、このままクリアを目指す予定。
    Post at 20:51(水)/No.944日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.26 久々の打ち合わせ

    これが無ければ友人たちと白川郷ツアーに同行していたのですが・・・。

    ともあれ今日は簡単に後輩を交えて今後の指針を軽く打ち合わせ。
    後輩とも久しく会っていませんでしたが、院試に軒並み受かっていたようで何より。

    コミケ3日目のレポはもう少しお待ち下さい。

    (22:30追記)何とかやる気と記憶のあるうちに更新しました。

    今日の購入物
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    緋弾のアリア
    電撃萌王 10月号
    Post at 19:40(火)/No.943日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.25 2日目レポもアップ

    3日目は明日中に何とか上げられるといいなと言う希望的観測。

    地霊殿は相変わらず5面を打開できる気がしません。
    そして明日は打ち合わせ。

    先週分のランキング動画。
    東方ランキングは地霊殿ネタバレ注意報発令中。



    Post at 21:02(月)/No.942日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.24 2008/08/24 Loki第263回攻城戦

    コミケ明けなGGレポ。
    でも肝心の?コミケレポが今日は寝すぎて2日目分がまだ途中です。

    今日の構成

    第一同盟
    ○selenite
    ○Almighty
    ○Neu Kraft
    ・†Knights of Lodoss†
    ○Kaleidoscope
    ・ぱっくん劇団

    攻め:全軍にて遊撃戦

    20:00
    とりあえずは偵察待ちの時間潰しでV4からのスタート。
    ほぼ無人状態だったため、EMCからすんなり確保。

    20:16
    偵察もある程度済んだ為、V4を割ってV1に転戦。
    天空とFASTが交戦中との報告があり、どちらにせよ攻めと共闘する方向に。
    現場では天空が攻めだったようですが、共闘を取る間も無く乱戦になり
    結局天空側を全滅させER前はこちらが制圧。

    20:22
    突入前こそブレイカー装備のMBにかなり装備を壊され苦戦を強いられますが、
    後半はコートを回して3回目の突撃でようやく制圧。

    20:38
    FASTもすぐに撤退したようで、ひとまずは防衛モードに。
    特にまとまった勢力が来る事も無く暇防衛が続きます。

    20:56
    V1を破壊放棄し再びV4攻めを行うとの指示。
    この時は犬猫が防衛中でしたが、最初FAST相手に大苦戦した時とは一転して
    1回目の突撃で制圧成功。

    21:27
    またしても暇防衛が続く中、Sマスターが単騎でB3に移動。
    この策が的中し、派遣後EMC1回でB3もあっさりと制圧した模様。

    21:56
    レポ的な意味でも暇な意味でも物凄く辛いほどに敵が来ないままラスト4分。
    NがEMCに失敗しほぼ暇防衛が確定してしまった矢先、AがC2でEMCに成功。
    これが見事に実り、最終的にトリプル終了となりました。

    今回皮肉って言えば目論見通りの財布に優しいGGでしたが、ある意味昔から
    厄介だと思っていた装備破壊MBの有効性を身をもって確認できたのはいい収穫でした。
    SEで高騰する前にメイルブレイカーを作るか買うべきか考え中。

    以下結果表。
    Post at 23:29(日)/No.941GvGCom:0Tb:0Top↑

    2008.08.23 カオスな虎から生還

    今日はねこバス停の新刊委託が始まるという事で10時ちょい過ぎに虎に行ったのですが、
    既に5F入場待ちの列が階段に出来てしまっており、最後尾札が投入されている状態。
    これによりさくっと帰ろうとしていた魂胆があっさり瓦解、コミケ5日目を舐めきっていました。
    (個人的通称として、コミケ3日目の翌日がコミケ4日目、翌週末の土日が5・6日目)

    とりあえず買い物を済ませた後は中古をあれこれ漁り、お昼ちょい過ぎの新幹線で
    長野まで帰ってきました。

    一応電車の中でコミケレポの草書は書いていたので、これから続きを書こうと思います。
    しかし積み動画がひたすら増えていって困る・・・。
    Post at 20:14(土)/No.940日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.22 何とか上京

    ルルと冷えピタの力で体調はそこそこ回復し、内定を貰った会社の親睦会に向かうべく
    新幹線で東京に。

    親睦会では社長と同じテーブルに配置された事もあり、大半が社長と喋っていました。
    ここの社長は人柄が好きだったこともあり、終始楽しい雰囲気で過ごせましたが
    反面食べ物はかなり食べそびれてしまったのがやや残念。

    親睦会の終了後は秋葉に向かって中古同人あさり。
    まんだらけの新着コーナーで半年ほど探していた本が見つかったのは大収穫でした。
    ついでに勢いでサンクリのカタログも買ってしまったのですが、こうまですると
    おそらく参加するんでしょうね・・・。

    今日は水道橋で一泊して、明日少しだけ秋葉を見て昼頃に帰る予定。
    Post at 18:49(金)/No.939日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.21 風邪気味

    今日は明日の準備と部屋の片付けをしていたのですが、どうも熱と鼻水が酷く
    ここ数日の寒暖から普通に考えれば風邪気味なのでしょう。
    今更ドタキャンも出来ないので今日は早めに寝て養生します。

    コミケレポも書こうと思ったのですが、この体調なのでまだ1日目の途中だったり。
    土日で2日目くらいまでは書けるといいなと希望的観測。
    Post at 19:27(木)/No.938日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.20 レポを書く気力が

    微妙に沸かないのはどうしたもんでしょう。
    とりあえず2,3日目の戦利品及びリストだけはアップしました。

    今日はコミケ帰りに色々慌しかった事もあり、がっつり睡眠&地霊殿。
    ノーマル5面が全くクリアできる気がしません、ボスケテ。

    体力はそこそこ回復したので、明日は1,2日目程度のレポを書きたいのですが
    居酒屋きめぇまるやニコ動のランキングのチェック、かつ明後日から再び上京と
    微妙にやる事が多くてどうなる事やら。
    Post at 19:49(水)/No.937日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.19 古本処分

    コミケの戦利品を置くスペースを確保する意味も兼ねて、古い漫画やら雑誌を
    まとめて万代書店で売り払ってきました。
    しかし47Lのダンボール1箱分+少々の量を売り払って1500円にもならなかったのは
    少々残念だったり。

    地霊殿、ちまちま進めていますが3面が未だに慣れません。
    とりあえずネタバレについては書店委託開始まで自重する方向で。
    Post at 19:38(火)/No.936日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.18 帰宅

    若干トラブルにより帰宅予定が10時間近く遅れましたが帰ってきました。
    とりあえず風呂に入ってさっぱりしたのは良いのですが、親戚に不幸があったらしく
    留守番の都合上あまり睡眠出来る可能性が期待できそうにありません。

    レポは明日以降に順次書いていく予定です。

    追記

    ちなみにSAで眠って体力回復をし、帰ってきたのはおおよそ9時半ごろ。
    まずは風呂にだけ入り、前日宅配便で送った荷物を受け取ってから立ち悔やみに。
    その後は留守番を兼ねて数時間爆睡。
    起きた後に地霊殿の難しさに涙していました。
    Post at 10:12(月)/No.935日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.17 コミックマーケット74 3日目レポ

    この日は最終日な事もあり、起床は3時。
    迅速に出かける準備を整えてから、駐車場で先日送り損ねた荷物を梱包。
    それを途中のコンビニで発送し、後は会場に一直線。

    朝一で来場した時の定番なレジャランに車を駐車し、会場に向かおうとすると
    みっくみくにしてあげるを大音量で鳴らしながらネギ(のレプリカ)を振りつつ
    爆走していくバイクが2台。
    近くに居た人や交通整理のスタッフも苦笑するしかないと言った表情でしたが、
    あのバイクに乗っていた連中は今日の一般参加者だったのでしょうか・・・。
    どちらにせよはた迷惑な行為である事には相違ないのですが。

    会場に到着したのはおよそ5時頃。
    そのとき着いた位置は、恐らく階段下の1列目最後尾でした。
    そこで待っていると3日目にして初の荷物検査が。
    どうやら徹夜組だけでなく早期来場者に対しても行っていたようですが、
    細かなチェックは無くどちらかと言えば協力的な意思の確認程度でした。

    その後暫く待ってから紅葉氏・あれれと続けて合流し、買い物の打ち合わせ。
    今回一番の懸念だった西専属ソルジャーにあれれが任命される事に。

    7時を回った辺りで紅葉氏と連れ立って会場内に入り、自分はくろさんと総帥を
    暫く中で待ってからくろさんと共に東456に。
    お互いにシャッター列とは無縁なスタートだったので、余裕を持って
    闇さんのブースへ挨拶に向かいますが最初はまだ来ていなかった模様。
    とりあえず壁を中心にぐるりと一回りした後に再び闇さんのスペースに行くと
    今度は丁度到着していたようで、挨拶と差し入れの塩飴を渡して解散。
    後々今回もコスで売り子をしていた晶さんにも挨拶をして散歩モードに。

    開場前に目に付いたのは音波塔の350円と言う半端な値段設定程度でしたが、
    今思えば余裕があるうちにうめてんてーを拝んでおけば良かったです。

    9:30頃になり入り口が封鎖された辺りから、非シャッター組の一般参加者が
    各々お目当てのサークル前で散歩を始めだすように。
    開始5分前に自分のお目当てだった福のれん前にも列形成が許可され、
    前から10人目程度の位置を無事キープに成功し後は開場待ち。

    開始2分前程度には完全にシャッターが開放。その時の天気がいい感じの小雨で
    やや風が強く、並んでいた位置から見えたいもむや本舗の販売物が飛びかけたりも
    していましたが、夏のコンディションとしてはこれ以上ないと言うべき快適さでした。

    そんな天気に恵まれながら3日目が開幕。
    来る前に2個用意していた紙袋の片方をあれれに貸してしまっていたのですが、
    福のれんの先着で紙袋配布がある事を見越しての事、と言うわけで紙袋共々新刊ゲット。

    次に混んでいたら後に回そうと思っていた音波塔が思いの他空き気味だったので、
    直接聞いたところ新刊が片方落ちてしまっていたようですがもう片方はゲット。

    そしてようやく本日最初のシャッター外となるDigital Loverの列に。
    ここは待った時間こそ40分程度でしたが、自分の分を含めた買い物の量が
    新刊の普通サイズの本8冊・新刊の分厚い総集編5冊・薄い新刊1冊と、最初に買った
    福のれんの依頼分を含めるとそれだけで紙袋の横幅が限界に。
    やはり最初に紙袋を貰える場所に行った選択肢は大正解でした。

    その後は道なりに島を回った後に123側に移動。
    てぃんかーべるに若干時間を食われましたが、Pussy・とりあえずの合同が
    この時間でも残っていたようなので少し並んで購入。
    またくるめにゃん吉の既刊もラスト1冊を新刊と共にゲット。

    このタイミングで最初に依頼を受けすぎていた事が仇となり、弾薬切れ寸前に。
    一部だけでも清算しようと電話を試みますが「しばらくお待ち下さい」状態。
    やむを得ずタイムロスを覚悟でエントランスホール奥の集合場所まで行き、
    その場に居たメンバーの分を清算して再び弾薬確保。

    弾薬が補充された後はIndividual Elementsでご厚意で取り置きして頂いた分を
    受け取り、変わりに差し入れを置いて最初に回れなかった場所のチェック。
    MILLION☆DROPSや高苗床など売り切れていると思っていた場所で新刊を買えたのは
    ラッキーでした。

    最後に闇さんのサークルに行って改めて挨拶ついでに新刊を購入し買い物は終了。
    その後くろさん・紅葉氏との受け渡しを済ませてミッションコンプリート。

    自分の買い物が終わった後は諸所の事情で終了の拍手があるまで会場に居たのですが、
    その間に外はまたしても雨。待っている間は必死に戦利品を防水加工していました。
    天気の事もあり結局この日もタクシーのお世話になり、スタッフをやっていた
    ちぇを待つ意味も兼ねて秋葉で委託が始まっている新刊の補完をする事に。

    流石に3日目終了直後の同人ショップはどこも大混雑で、コミケ開場を彷彿とさせる
    人口密度の中虎とメロンで翡翠亭・といぼっくすの新刊を補完。
    後は19:30には恐らく大丈夫だと豪語していたちぇを待つのみだったのですが、
    あまりに遅くなりすぎたので夕食を挟んで待った結果合流できたのは21時過ぎ。

    帰りの高速への入り口を探すのにもやや手間取ってしまった事もあり、
    ドライバーの体力も鑑みて甘楽のPAで車を泊めて朝まで仮眠。
    結局家に帰ったのは翌日の10時ごろでした。

    今回のコミケの総括として、秋葉の事件による荷物検査の実施やワンフェスでの
    エスカレーター事故による連絡通路の混雑予想と言った例年以上に不安要素の多い中、
    (現状自分の知る限りでは)無事に終わっただけでも僥倖だったと思います。
    また開催時間中の天気に関しては予報を時間単位でずらした程度の被害にとどまり
    比較的好天に恵まれた三日間でした。

    今回の戦果については、いつも行っているのっぴき屋に行くタイミングを逃したせいで
    久々に新刊を買い逃してしまった不覚こそありましたが、それ以外は概ね
    書店でフォローできないような致命的な買い逃しが無かったのが良かったです。
    毎度のごとく協力者のメンバーには感謝です。
    その代わり特に3日目の出費が例年よりひどい事に・・・。
    戦利品の写真を見ればよくお分かりいただけるかと思います。

    一般・サークル・スタッフ問わず、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。
    次回のコミケも良きイベントになる事を祈ります。
    ちなみに次回冬コミは12月の28~30日、大晦日に引っかからないナイス日程です。

    以下購入物リスト。
    Post at 23:07(日)/No.934同人関係Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.16 コミックマーケット74 2日目レポ

    ある意味今日からが本番とも言えるコミケ2日目。
    例によってサークル名は敬称略です、悪しからず。

    週間予報では以前から雨の予報が出ており当日の天気が心配されましたが、
    参加者の煩悩パワーが通じたのか雨の予報は夕方まで繰り越しに。

    昨日は7時出発でサークル入場ギリギリだったと言う教訓を踏まえ、
    その1時間前の6時に新松戸を出発。そして到着したのが7:40頃。
    この時間では流石に冒険王側の待ちもまばらで、すんなり駐車完了。

    身内メンバーの中では今日のみチケがあるカリュウトと共に会場内へ。
    やはり今日もサークル入場に関して荷物検査はノーチェックでした。
    少ししてからくろさん・総帥の両名と合流し、軽く買い物の打ち合わせ。

    話が済んだ後、初動が西からな総帥と連れ立って西館の見回り。
    たまたま上海本家の近くだったので目に入ったのですが、ReverseNoiseに
    積んであるダンボールの数がサイトの日記で書いてあった通りえらい事に。
    島中に総集編のような分厚い本が大量搬入されていると圧巻ですね。

    9時過ぎから総帥とも別れ、列形成を待って上海近辺をぐるぐると巡回。
    すると20分頃、少し目を放した隙に途端に長蛇の列が出来ていた為慌てて最後尾に。
    本日の目玉と言っていいサークルともなると急に沸く人間の数も凄いものです。

    列形成後はシャッターが開いて列が外に移動し、炎天下の中ひたすら待機。
    開場前はまだスタッフの人にも余裕があり、会話が面白いのが好きです。
    案の定「走らずゆっくりしていってね!」発言もありました。
    ついでに企業ブースに並んでいる列を見て「お互い良くやるよな」と言った
    自虐めいた会話を近くの人としていたり。

    10時になり、お決まりの開場アナウンスとそれに応じる拍手。
    と共に上海の販売位置、列の奥から

    「上海限定1でーす!」

    の衝撃的コールが。

    これを受けて慌てて携帯電話を取り出す周囲の人々。
    そして一般入場の1/3~半分程度はここに来ているんじゃないかと思うほどに
    ひたすら最後尾が変な方向にまで伸び続ける上海の列。

    自分も依頼分を含めて最低2部、限定数次第ではこのBlogでプレゼント企画でも
    やろうかと考えていたのですがそんな考えは一気にご破算に。
    こちらも依頼を受けていたCHRONOLOGの列も徐々に伸びていた事もあり、
    「ループは可能ならするが多分無理」と依頼されていたカリュウトに連絡。

    上海ブースは基本千円札を差し出しCDを受け取る単純作業な状態だったので、
    列捌けは恐ろしく早いはずなのですがそれでも伸びる最後尾。
    自分も10分ほどで購入できる位置に到着し、初めて生神主に会う事が出来た上
    幸運にも自分の居た位置が良く直接作品を受け取る事が出来ました。

    上海購入後、お隣の黄昏がほぼノータイムで買えそうな程度の列だったので
    先にこちらに並んで依頼分を含めて新作の緋想天サントラを購入。

    次にこれまたお隣のCHRONOLOG/ふるり。の合同列に並んだのですが、
    ここが想像以上にスピードが遅く、結局物が買えたのは11時過ぎ。
    この間未だに伸び続けていそうな上海の最後尾は目視できない位置に。
    幸い依頼されていたカリュウト本人が列に並んだと言う連絡があったので、
    購入後はそのまま西2の会場内に。

    例大祭の話を聞いてから危惧していた通り、西2の内部は例年の3日目を
    髣髴とさせるような大混雑。正直上海を始めとするシャッター外サークルが
    開場外に人数を分散させて居なければと考えると更に怖いです。

    開場から1時間も経ってしまうと一部の壁は既に売切れだったものの、
    チェックしていた大半のサークルに関しては無事新刊を購入。
    その足で西1側に移動し、西2に比べればかなり空いていた事もあり
    こちらの壁巡回はかなりすんなりと終了。

    売り切れが心配される西巡回が終わり、正午過ぎごろ東側に移動。
    こちらも5年目の放課後・魔法探偵社・マスカットと言った壁は全滅でしたが、
    本だけは残っているはずと言う読み通り夜間飛行の新刊はノータイムで購入。
    しかしマスカットの本がToらぶる本だけとは言え売り切れたのは誤算でした。

    最後に再販のちるのいだけが目当てだったので後に回していた雛札製作委員会と
    取り置きをお願いしていたReverseNoise受け取るべく西2に戻ろうとしたのですが、
    タイミングが悪かったようでエントランスホールに辿り着くまでおよそ30分。

    かなりのタイムロスは食ってしまいましたが、その分逆にラッキーな事も。
    一旦集合地点で待機していたメンバーに荷物を預けた後、西に向かおうとすると
    電波状況が悪く携帯の電池が切れ掛かっており、お互い買い物を依頼していて
    どう連絡したものかと思っていた総帥を喫煙所付近で偶然発見。
    ケロちゃん帽子で人ごみの中でも目立つのが幸いしました。

    とりあえず総帥の一服を待ってからくろさんの分を含めた依頼品を渡し、
    総帥からはだぶついた戦利品のいくつかを含めて買い取った後に改めて西へ。
    幸い雛札の方もそれほど人は多くなく、お目当てのちるのいも無事購入。
    Reverseの方は自分と同じく取り置きを受け取りに来た人が何人か居ましたが、
    開場前あれだけ積んであった新刊(と既刊)が完売していたのは流石としか。
    有難く取り置きを受け取った後、差し入れを渡して本日のミッションコンプリート。

    帰り際になって、いよいよ予報どおり怪しくなる空模様。
    紙袋に45Lのゴミ袋を被せて簡易防水加工をし、いつも通りゆりかもめに
    乗ろうとしましたが既に長蛇の列が。

    「4人割なら時間的な意味でもタクシーに乗ったほうが賢いんじゃね?」と言う
    意見を採用し、ゆりかもめは諦め会場から少し離れた道路でタクシーを拾う事に。
    やはりこの期間はBS付近にタクシーも大量に走っており、難なく乗車。
    船の科学館まで880円程度だったので、この距離であれば時間や快適さを考えれば
    ゆりかもめの混雑次第では3人割でもタクシーを利用した方が良い気がしました。

    帰りにホームセンターでダンボールを購入し、2日分の荷物を送ろうと思いましたが
    あまりに雨が強くなり、外で荷物を詰められない状態だったのでひとまず断念。
    明日の朝に着替えを含めてまとめて送ることに。

    また夜には雷を伴った豪雨にまでなり、合流予定だったあれれとは明日朝現地で
    落ち合う予定に変更。その後うめ男氏が合流し、お互い依頼していたものを交換。
    後はネットでポプルス騒動の確認を兼ねたサークルチェックをし、明日に備えて
    12時前に眠りにつきました。

    以下購入物リスト。
    Post at 21:06(土)/No.933同人関係Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.15 コミックマーケット74 1日目レポ

    この日の前日、CG定点観測ポプルス騒動(※)を知り、明日以降の巡回先に
    不安を覚えつつ、企業程度しか回る場所も無い為7時に新松戸を出発。

    (※)印刷会社ポプルスの印刷機が故障した関係で、「16日~17日搬入分について
    100部以上の注文があったサークルに関して100部未満しか搬入されない可能性が高い」
    と言う告知が2日前と言う土壇場でされた事件。

    流石にこの時間なら駐車場にもあっさり入れるだろうと高をくくって居ましたが、
    いざ船の科学館近辺に着いてみると未だに駐車場待ちの長蛇の列が。
    それもその筈、お台場冒険王が完全にバッティングしており、その影響で
    こっちの駐車場も大混雑だったという訳で。

    ひとまずこの時点で8:30だった為、チケのある自分だけ一足先に降りて
    そのままゆりかもめで会場に。

    最初は全員やるのかなと思っていた手荷物検査ですが、どうも徹夜組などの
    早期来場者辺りのみがひとまず対象にされていたようで、サークル入場口では
    完全にノーチェックで中に入る事が出来ました。

    会場内でくろさんと合流し、買い物を頼んでいた小説が早速荷物に追加。
    軽く話した後にいつも通り紙袋とプレスを買い、そのまま企業待ちの待機列に。
    ちなみにこの時点で個別に列形成をしていたのはなのは、フロンティア、Leafでした。

    照りつける太陽に晒されながら無心で開場を待っていると、駐車場待ちをしていた
    Wel・カリュウトの2人から電話が。

    「一般待機列最後尾が青海まで行ってて萎えたから、しばらく水の科学館に逃げる」

    確かに今日に関してはこちらからの依頼は何も無いので来る来ないは自由でしたが、
    気温的な較差に激しくパルスィ。

    そんな事もありましたが暑さに倒れることなくいざ開場。
    真っ先に依頼されていたユニゾンシフトに向かい、きっちり頼まれ物を全てゲット。
    次にラッセルに向かおうと思いましたが、エスクードがほぼ無人状態だったので
    先にこちらに寄って本をゲット。

    今度こそラッセルに向かい、20分ほど待ちましたがぶらばん・E×Eの画集と
    MOSAIC.WAVの新譜、それと終わクロのマキシシングルを購入。
    終わクロのサントラがonokenだった事をジャケットを見て初めて気づきました。

    途中メロンブースで無料配布のお茶とCDを貰いつつ、キーチェーン目当てに
    パルテノンプロダクションへ。
    当初はここも30分程度は待つかなと踏んでいたのですが、ここが本日の地雷でした。
    恐らく商品の種類がネックになり、会場の隅で列がうねうね曲がっての1時間半待ち。
    キーチェーンの在庫が大量にあったのは幸いでしたが、隣の国際交流コーナーから
    流れてくる冷気が無ければかなりしんどかったです・・・。

    パルテノンで足止めを食らっている間に水の科学館に退避していた両名も会場入り。
    こちらはメロンに寄って福袋を買おうと思いましたが残念ながら売り切れ。
    最後に東で1箇所買い物を依頼されていた場所があったので、そこだけ回ってから
    集合場所で疲労回復を図りつつ待機。

    大体14時ごろには全員の買い物も終わり、会場を脱出して諸々の用事のため秋葉に。
    道中やたら漢字が沢山書いてあるトラックや黒塗りの車を見るなと思ったら
    それもその筈、通っていた道は靖国神社近辺で今日は終戦記念日。

    靖国神社の近辺はそんな車の他に護送車もバーゲンセール状態。
    警官や機動隊も大量に配備されており一般人が近寄りがたい雰囲気が漂っていました。
    ちなみに神社から少し離れた道路の真ん中で警官と悶着を起こしていた車も居り、
    靖国神社がかなり怖くなりました。

    そんなトラブルに見舞われつつも秋葉に到着し、2日目から参加予定のささみと合流。
    その足でKブに行き、3500円購入キャンペーンのタロットも無事ゲット。

    買い物後は一旦ささみと別れ、何故か馬車道で昼食兼夕食休憩。
    明日の予報が雨だったので、対策に100円ショップでビニール袋を買って帰宅しました。

    買い物リストは基本企業な為割愛。
    Post at 22:02(金)/No.932同人関係Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.14 東京入り

    と言う訳で東京入りしました。

    お目当てのてぃんくる画集IIは無事買えましたが、Kブのタロットが
    初日分の頒布終了を終了してしまっていたので明日リベンジ予定。
    そのせいで今日はほとんど出費が無かったり。

    明日は適当に企業回りの予定。
    Post at 23:09(木)/No.931日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.13 五輪野球・キューバ戦観戦中

    残念ながら日本が押されている展開ですが、巻き返しに期待。

    今日はコミケで必要な物資を買い出しに行き、帰りがけに2時間ほどカラオケ。
    帰宅後はカタロム用のサークルチェックデータをぽちぽち入力して今に至ります。

    と言うわけで明日から4日間東京に行ってきます。
    既に今日も酷い雷雨が夜ありましたが、17日の天気が怪しいのが気がかり。

    そういえば黄昏フロンティアの日記がひっそり更新されていましたが、
    ・気象発現カードの上方修正
    ・オワタ四天王に念願の(?)J8A追加
    と色々面白い要素はありそうですが、コミケ直後辺りにパッチは来るのでしょうか。
    しかしうどんとパチェのJ8Aが\(^o^)/のポーズにしか見えない。
    Post at 21:42(水)/No.930日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.12 コミケも近いですが

    今日は帰省している友人たちと昼食>ゲーセンのコンボ。
    過剰に焼かれた肉の処分に胃のキャパを使いすぎて甘いものが入らなかった・・・。
    しかし平日昼の1050円で食べ放題は比較的財布にやさしいのがグッド。

    と言うわけで明日はリスト印刷前の最後となるサークルチェックと買い物予定。
    そういえば企業が未だにほぼノーチェックだったり。
    Post at 21:55(火)/No.929日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.11 島チェックをしようと思ったのに

    居酒屋きめぇまるスレとニコニコを見て緋想天を少しやったら夜だったと言うオチ。
    明日は帰省中のメンバーで出かける予定なので、水曜に全力チェックの予感。
    それと必要なものの買出しも行かないと・・・。

    先週分のランキング動画プラス東方でお勧めを一本。
    アイマスランキングはかなりポイントが伸び悩みましたね。




    Post at 20:50(月)/No.928日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.10 2008/08/10 Loki第261回攻城戦

    GG後に若干大戦天に逃避してしまった為若干レポの執筆が遅れています。
    何とか1時までには書き上げたいと言う希望的観測。
    書きあがり次第本記事に追加します。

    と言うわけで追記。
    FC2のサーバーが何か不安定ですね・・・。

    今日の構成

    ○世界に1/10000のネギ
    ・アズたんどっとこむ。

    20:00
    月1恒例なあずりんごのターン。
    最初はV5のレースから開始、一発目の放送をゲットし良い滑り出し。
    こちらが防衛に回った後もレーサーが続々と殺到し、暫くは耐えたものの
    10分と持たずに物量差に負けてCFに割られてしまいます。
    ちなみに割られる直前はこんな様子。


    20:10
    奪還を図るべくV5続行。同じく攻め側の夢罠と共闘できれば楽だったのですが、
    向こうから手を出された為止む無く全面戦争に。
    その間にDEが見事に掻っ攫っていき、これ以上は泥沼と判断してB2へ。

    20:19
    B2に転戦して間も無く、別行動していた隊長がC3にてエンペ横EMC成功。
    幸か不幸か無人だった為さくさくと割って防衛に。
    誰かが来るだろうとは思いましたが結果的に暇防衛が暫く続いてしまいます。
    その間B方面の偵察を任されていたのですが、どこも無人ばかりで
    ソロでB2,B4のアナウンスを流していました。

    20:37
    暇防衛を打開するようなEMCがV3ERで成功。

    犬猫・冠・渡鳥らを相手に叩き合いが始まり、EMCの位置が良かったこともあり
    見事こちらで放送をゲット。
    しかし規模が規模なので案の定あっさり報復攻撃を受けて落城。


    20:41
    V3が奪還されたので本隊は再びC3へ。
    この判断が功を奏したのか、ここで2度アナウンスを稼ぎます。

    20:54
    ここでログイン鯖に障害が発生。
    自分も偵察中に巻き添えを食らって暫く行動不能に陥りますが、
    幸い数分で鯖が復帰し事無きを得ます。

    21:10
    隊長がC3でエンペ横EMCを決めますが、ソロAXに負けてしまい放送ならず。
    しかしこの直前に偵察の駄賃でB3とB1のアナウンスをそれぞれゲット。

    21:19
    めげずにもう1度C3を割った後、本隊はB5に。
    AoGと暫く小競り合いを繰り広げます。

    21:25
    B5で膠着状態が続く中、L2黒麺と同時にエンペ横EMCに成功。

    流石にこれは負けたかなと思いつつエンペを殴っていると、先に消えたのは黒麺。
    どうやらうっかり競り勝ってしまったようで、本日の大金星でした。

    21:30
    気を取り直してB5攻め再開。
    EMCから落城させ、防衛に入ろうとしたところいきなりNKがわらわら。
    どうやら運悪くゼロEMCを決められたようで、あっさり落とされてしまいます。

    21:53
    その後はあれこれ動きますがどれも鳴かず飛ばず。
    B2にてスネークには成功しますがあいにくEMCマスターでもないので燻られてKO。



    結局ラストのレースも隊長が割れたタイミングで突入したら弾かれると言う
    不運にも見舞われそのまま終了でした。

    今回も偵察が多く余り主体的に動けていませんでしたが、だんだん上手いEMCが
    決まる回数が増えてきたのは良い傾向なのではと思います。
    裏を返せば敵に回した時それだけ厄介と言うことなのですが・・・。

    今回の放送、計14回でした。
    Bのソロ制覇を達成できなかったのが微妙に心残りだったり。

    <20:01:55> 砦 [Valkyrie Realms 5]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:19:19> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:28:10> 砦 [Britoniah Guild 2]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:34:51> 砦 [Britoniah Guild 4]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:38:10> 砦 [Valkyrie Realms 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:44:43> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:52:26> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <20:58:46> 砦 [Chung-Rim Guild 1]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:02:48> 砦 [Britoniah Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:07:14> 砦 [Britoniah Guild 1]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:16:21> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:22:32> 砦 [Luina Guild 3]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:25:43> 砦 [Luina Guild 2]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました
    <21:35:49> 砦 [Britoniah Guild 5]を [世界に1/10000のネギ] ギルドが占領しました


    以下結果表。
    Post at 23:44(日)/No.927GvGCom:0Tb:0Top↑

    2008.08.09 コミケ準備会からのお知らせ

    http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html
    既にどこかの日記やら何やらでご存知の方も多いとは思いますがここでも告知。

    恐らく手荷物検査に関しては抜き打ちで行われるものと思われますが、
    秋葉の事件関係でひと悶着あったような微妙な刃物類も持ち込まない方が良いでしょう。
    うっかり荷物のポケットに入りっぱなしだった、と言うようなことが無いようご注意を。

    大戦天は戦略の章をちょこちょこと進めています。
    とりあえず戦略の章の章別で言う最後はクリアしたので、後はII・III関係を潰す予定。
    Post at 19:31(土)/No.926日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.08 北京オリンピック開幕

    今現在開会式を見ていますが、目立ったトラブルは今のところ無さそうですね。
    と書こうとした矢先、ロシアがドンパチを始めたようで。
    正直なところオリンピック期間中くらいは遠慮しておけと思うのですが。
    Post at 23:32(金)/No.925日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.07 大戦天購入

    某電気店の開店と共に買って来ました大戦天
    まだWiFi対戦は触り程度しかしていませんが、1人用モードの戦略ノ章が面白い。
    普段使わない組み合わせで四苦八苦させるいい試みだと思います。
    しかし蜀の実用カードがなかなか出ずに苦労中。

    そして明日から北京五輪が開幕しますが、いったい何が起きるやら・・・。
    Post at 22:20(木)/No.924GvGCom:0Tb:0Top↑

    2008.08.06 明日は大戦天発売

    打ち合わせも無事に終わり、明日の三国志大戦・天の発売を万全の体勢で待てます。
    期待しているソフトの発売日前日に抱くこのもどかしさもまた一興。

    そして新作と言えば、神主日記にて地霊殿のジャケ絵が公開されました。
    今作のシルエットはマントを羽織った霊夢に見えると言う諸所の感想に自分も同意。
    しかし風神録でルイージこと早苗さんと言う巫女キャラが出ましたが、
    また巫女キャラが増えると言うことはいささか考えにくいのですが・・・。
    それとこれ魅魔様じゃね?説も確かに面白いです。
    Post at 19:52(水)/No.923日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.05 松商おわた

    今日は甲子園で地元長野の試合がありましたが、4-6であえなく敗北。
    甲子園を見る楽しみが一気に減ってしまいました・・・。

    明日の打ち合わせのために昨日に引き続き準備中。
    これさえ終われば大戦天が。

    最後に前々から気になっていた東方カルドセプトが更新されたので紹介。
    Post at 20:23(火)/No.922日常Com:3Tb:0Top↑

    2008.08.04 大戦天まで後3日

    だんだんテンションが上がってきました。

    でも前日に打ち合わせがあるのでひとまずは仕事モード。
    でもコミケのチェックもそろそろ暫定版を上げないとまずい。
    でも暑くてやる気が出ない。

    そんな一日。

    先週分の東方ランキングと週マス。


    Post at 21:31(月)/No.921日常Com:0Tb:0Top↑

    2008.08.03 2008/08/03 Loki第260回攻城戦

    なにやらワンフェスでエスカレーター関係の事故があったようで。
    間違いなくコミケに何らかの影響は出るでしょうね。

    そして毎月お馴染み東方カラオケ紹介動画。


    先週は休んでしまい1週間間が空いてしまいましたがGGレポここから。
    今日の構成

    第一同盟
    ○selenite
    ○Almighty
    ○Neu Kraft
    ・†Knights of Lodoss†
    ○Kaleidoscope
    ・ぱっくん劇団

    第二同盟
    ○eclipse

    攻め:全軍にてL4防衛後偵察により決定

    20:00
    開始前から犬猫がL4前に集合していましたが、幸い他の同盟は追加されず。
    お陰でERでがっちりラインを維持している分には安定防衛。
    しかしWP近辺で戦っていたのでクリックミス>M3移動>死亡のコンボを
    2回もやらかしたのは完全に不覚でした・・・。



    20:40
    後半何度かLPを通されこそしましたが、致命的な突撃を受けないまま犬猫撤退。
    攻め先を探して偵察が動きます。

    20:53
    偵察の結果L4を放棄、B2のらぶせぴvs天空に殴りこみをかける事に。
    とりあえず防衛しているのは天空だったので、まずはらぶせびと衝突。



    お互いEMCをばんばん打ち合いながら消耗戦を繰り広げます。
    自分もブラギSBrを主火力にしつつ、前線に突っ込んで応戦。

    21:12
    暫くやりあった所で、先に戦っていたらぶせぴ側の勢いが一旦沈静化。
    撤退かなと思いきや単に集合に時間が掛かっていただけのようで、
    外からはどんどん復帰してくるとの報告が。

    21:20
    とは言えこの間を逃すまいとERに強行突撃。
    ・・・と意気込んで入ってみれば既にER内部はからっぽ。
    奥かららぶせぴがすぐに追いつき、SWのEMCがER内で通ったのを受けて
    そのすぐ後にセレで破壊します。

    21:26
    破壊後に引き続きらぶせぴが攻めてくれば防衛戦もあったと思われますが、
    完全に撤退してしまったようなのでC3に転戦。

    21:32
    NKがEMCに成功し、同時に見えたのはぽたけっとが2名のみ。
    マスターも完全に潰して確保もいけると思ったのですが、ゼオラが急に増えて
    一気に乱戦に。そして結局黒麺の単騎がブレイクし確保失敗。

    21:34
    しかし落城後にKSがナイスフォローなEMCを決めて今度こそ確保。
    B2は完全に放棄してこちらを全軍で防衛します。

    21:54
    EMC狙いでB5に出張っていたNKマスターがエンペ横EMCに成功。
    ここぞとばかりにEDPを解禁し、無事破壊に成功。

    21:56
    これはダブルは確定かと防衛を敷きますが、直後に来たレーサー群を
    食い止めることが出来ず一気にエンペを殴られあえなく落城。
    ラインがWP寄り過ぎだったのがおそらく敗因です。

    21:58
    急いで奪還を図りますが時間が足りずにそのまま終了。
    今回は残念ながらシングル取得でした。

    そして今のうちに書いておきますが、来週はあずりんご・再来週はコミケの為
    セレ同盟でのGGレポはまたしても間が開きます、ご了承下さい。

    以下結果表。
    Post at 23:40(日)/No.920GvGCom:0Tb:0Top↑

    2008.08.02 ルナスレの壁は厚かった

    この間行った時は12-3と快勝していましたが、先日の夜と今日の昼間に凸した結果
    通算で25-26とあっさり勝率5割を割る始末。
    特にやたら強い小町に3タテを貰ったのですがあれは勝てる気がしなかったです・・・。

    また夕方頃にお気に入りの某作家Yさんがひょっこり対戦募集をしていたので
    ダメ元で行ってみたところ、時間が良かったのか凸競争も無くすんなり接続成功。
    向こうのキャラは2回ともパチェで、1戦目は文で台風を味方にしてのワンサイドゲーム。
    2戦目はアリスを使い、6Aがぐさぐさ刺さってこれまた酷いレイパーぶり。
    若干申し訳ない気持ちに苛まれましたがいい記念になりました。

    ともあれネット対戦があるとこう言った交流が気軽に出来るのが実に有難いです。
    Post at 21:25(土)/No.919日常Com:0Tb:0Top↑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。