calendar

« 04 | 2007.05 | 06 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

author

Blog master

  • Lamda
  • Loki鯖在住のアサクロ。
    GvGでは主にセレ同盟の一角、
    †Knights of Lodoss†の
    個人傭兵として参加中。
    →現在は休止中
  • コメント以外での連絡は uonome_b4u☆hotmail.com (☆を@に)宛に。
コミックダッシュ! uonome の所有コミック

support


comment

trackback

about this blog

  • 当ブログ内における誹謗・中傷並びに 業者等のコメントはご遠慮願います。
  • 当ブログはリンクフリーです。
  • attention

    アカウントハッキング対策のため、当ブログ内では
    "http"を含むコメントは禁止とさせて頂きます。
    ご了承ください。

    このページ内における「ラグナロクオンライン」
    から転載された全てのコンテンツの著作権に
    つきましては、運営元であるガンホー・
    オンライン・エンターテイメント株式会社と
    開発元である株式会社グラヴィティ並びに
    原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
    (C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin
    (studio DTDS), All Rights Reserved.
    (C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc.
    All Rights Reserved.

    copyright

    • ©2005 Lamda All Rights Reserved.
    • Photo material by
         anOther.
    • skin by
      Template by ah*

    --.--.-- スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Post at --:--(--)/No.スポンサー広告ComTbTop↑

    2007.05.31 麻疹抗体検査

    麻疹の抗体検査が学校であったので、ついでに近くの電気屋で
    色々と購入。
    ・外付けHDD(BUFFALO HD-H320U2)
    ・キーボード
    ・キーボードカバー
    ・マウス(光学式)
    合計17000円ちょいでした。

    外付けHDDは、今のPCのHDDが3年目に突入しているので
    万一のバックアップ用に。
    もといDVD-Rドライブの調子がやや怪しくなってきたので、
    別のバックアップ手段の確保と言うこともあったりします。
    一応ファームウェアの更新で現在は直ったようですが。

    キーボードは7年前のPCのお下がりだったので新調。
    マウスは今までの物が挙動がおかしくなったので一緒に購入。
    しかしこのキーボードカバーがやや外れ気味で、
    キーボード全体に被せるタイプなのですが、どうにも引っ張られる
    感じの違和感が大分あって少々後悔。

    検査の方はあまり待つことなく終わったので、ゼミの発表が
    終わった気晴らしにと、友人2人と連れ立って久々のカラオケへ。
    追悼の意を込めて歌ったZARDの「負けないで」以外はほぼ全曲
    アニソン縛りの2時間半と言う実に濃い時間でした。
    自分ともう一人がJAMを入れすぎたせいで喉がガラガラです。
    しかし高いキーが出せる人が素直に羨ましいですね。
    スポンサーサイト
    Post at 20:25(木)/No.490日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.30 今月のタスク終了

    もってけ!セーラーふくがオリコンの週間ランキングで見事2位に。
    しかし全体を見てみるとCD自体が下火と言うのがよく分かります。
    あとさり気にハヤテが7位なのが意外でした。

    ようやく論文ゼミの発表も終わり、ひとまずほっと一息。
    しかし明日は麻疹の診断の為だけに半強制的に学校です。
    早めに終わらせて何処かで遊んでくるべきか・・・。

    話は変わって若干不謹慎な話ですが、今日の研究室での雑談で
    「最近相次いでいる農水省関連の自殺者の原因は
    アーツビジョン事件に絶望したから」
    と言う結論になりました。美しい国日本。

    それと先日「E×E発売日は明後日」と日記の最後に書きましたが、
    考えてみれば5月は31日まで有るので、「今日から見て明後日」が
    正しいですね。と重ね重ね宣伝。
    Post at 20:58(水)/No.489日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.29 やっと光明が

    何とか翻訳は終了。後はプレゼン用のファイルを作るだけです。
    歯医者も金曜に予約を入れられたので早めの処置が出来そうで何より。
    とりあえず木曜は全力で遊びたい気分ですが、今は資料を
    作り終えるべく全力で頑張ります。

    あと左カラムで宣伝しているゆずソフトの新作「E×E」が
    いよいよ明後日発売です。
    所持金が潤沢な方、こぶいち&むりりんファンの方は是非購入を。
    正直所持金に余裕のない自分の財布が憎いです・・・。
    Post at 21:10(火)/No.488日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.28 鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛

    流石に奥歯の痛みが放置しきれないので、近いうちに歯医者に
    行こうかと。飲食が辛いのは耐え難い物があります。

    とりあえず一番簡単な課題はゼミの間に内職して終了。
    論文の方も何とか翻訳は間に合いそうです。
    Post at 19:51(月)/No.487日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.27 2007/05/27 Loki第198回攻城戦

    親知らずが生えかかって来ているせいか片側の奥歯が
    やたらと痛みます・・・。

    相変わらずレポートは終わりませんがGGレポ。
    割と急がしめなので今日はいつもに増して簡潔です。

    構成
    ○selenite
    ○Almighty
    ・アズたんどっとこむ。
    ○Neu Kraft
    ・†Knights of Lodoss†
    ・Titan Herz
    ○FlowerGarden
    ・ぱっくん劇団
    ・-神 風-

    攻め:第二 偵察:L方面

    20:10
    第一派遣がB1に行こうとタイミングでC3に黒麺が10名ほど来襲。
    大事を取って一旦挟撃をし、撃退をした所で改めて派遣開始。

    20:30
    B1が攻めあぐねている間に、C3に今度は犬猫が。
    普段のマスター単騎ではなく普通の攻めだったため、不調な
    派遣も再度C3に戻って防衛戦。これも無事に退けます。

    20:50
    前半派遣がラストにFASTが守るC4へ行きますが、こちらも
    決め手に欠けてそのまま交代。

    21:20
    後半の攻め先は攻め天空、守りGTRMという状態だったV1へ。
    最初天空とは共闘と言う話だったのですが、向こう側から
    共闘を拒否され三つ巴の泥沼地上戦に。
    1回突撃で目の前のダンサーを落としますが、どうやら
    予備用の方だったようでロキ崩しには失敗。
    結局20分ほどでV1は撤退することに。

    21:40
    転戦先はFASTが確保中のB3。
    まずセオリー通り第一波の攻撃で確保していたのを破壊させ、
    防衛が薄かったと見てすぐに第二波の攻撃。
    ここで本来確保の予定だったのですが、FGで破壊してしまったので
    慌てて防衛体制に。
    <21:47:53> 砦 [Britoniah Guild 3]を [FlowerGarden] ギルドが占領しました

    21:58
    ラスト1分になろうかと言う所で、単騎でB5に行っていた
    AlmマスターがEMCに成功。

    しかし時間が若干足りずにそのまま時間切れ。
    結局C3/B3の2砦で終了でした。

    今回天空との地上戦で無駄な消耗が多かったので、少しでも
    無駄を減らすよう努力しないといけないですね・・・。

    結果表は以下。
    Post at 22:31(日)/No.486GvGCom:2Tb:0Top↑

    2007.05.26 やっぱり末期

    決して自分の体力ではないです、半分くらい合ってますが。
    相変わらずエンタは不発が続いて泣けてきます。
    ペッパーランチ事件のように裏に何かがありそうなニュースは隠蔽され、
    バラエティも面白くないとかテレビがどんどん終焉に向かってるような。
    これでアニメが無くなった日には、本当に日本のテレビは
    需要がなくなる気がしました。
    体調とテンションのせいか最近ネガティブな日記しか書けないですね・・・。
    そんな中今日も英語漬け。
    Post at 22:20(土)/No.485日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.25 大雨

    久々に学校に行く日と悪天候が重なり相変わらずネガティブ。
    一段落付けそうなのは来週の水曜とまだまだ遠いです。

    そんな中、咲-saki-の2巻を購入。
    漫画の続きも気になりますが、Webラジオの人選が
    宮永咲:植田佳奈 原村和:小清水亜美
    と言うことでそっちの方も楽しみになりました。
    (植田佳奈は麻雀好きで有名、小清水亜美はその麻雀仲間)
    アニメイトTVで5月下旬から配信予定のようです。
    あと相変わらずタコス娘は良いキャラしています。
    Post at 20:55(金)/No.484日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.24 地味に体調不良

    仕事が増えたストレスもあるのでしょうが、このタイミングで
    体を壊していると麻疹の可能性もあって嫌な物です。
    来週の木曜に学校で検査が有るようなので、その時になれば
    麻疹かどうかははっきりするのでしょうが。
    しかし普段木曜は休みなので学校に行く日が一日増えるのが
    やや憂鬱です。
    Post at 22:21(木)/No.483日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.23 かえして!ニーソックス

    数日前からニコニコに上がってはいましたが、
    もってけ!よりはこっちの方が好みですね。

    と言うわけで今日の購入物資。
    ・もってけ!セーラーふく
    ・ハヤテのごとく!(初回限定版)
    ・ゼロの使い魔(11)
    ・マテリアルゴースト(5)

    二日後に咲-saki-の新刊が出るので、買い物もそっちに
    合わせたかったのですが、もってけの売り切れを懸念して
    今日のうちに購入。

    しかし仕事が1本増えそう(もといほぼ確定で増える)で、
    別のタスクの締め切りが1週間早まって泣きそうです。
    助けてエキサイトの偉い人。
    Post at 20:34(水)/No.482日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.22 ありのままに

             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは萌え魔法少女アニメを見ていたと
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら燃え肉体言語アニメだった』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何を見たのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    エクセリオンだとかアサルトだとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    あまりの無気力っぷりに、メインPCのバックアップとデフラグを
    やる合間にA'sまで一気に見終わってしまいました。
    12話のBRAVE PHOENIXが流れる辺りが神がかってましたね。
    しかし白い悪魔と呼ばれる所以が全力で分かりました。
    Post at 21:10(火)/No.481日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.21 運命のダークサイド

    風神録Hard、魔理沙のTypeAで2面まではそこそこ進めるのですが、
    3面の河童で一気に持っていかれます。
    霊撃をケチっているのが恐らく原因なのでしょうが、
    どうしても打ちにくい何かがあるんですよね・・・。

    今日打ち合わせで疲れた分、明日は偶然にも取っている授業が
    全部休校なので休みと言うラッキーなので頑張ろうかと。
    Post at 22:28(月)/No.480日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.20 2007/05/20 Loki第197回攻城戦

    例大祭組の健闘により、発売日に風神録体験版を遊ぶことが出来る
    幸福にありつくことが出来ました。感謝感激。

    (ここから風神録体験版ネタバレ、見たくない人は注意)
    プレイの感想としてまず難易度ですが、新システムになれない事も
    多少有るかもしれないですが妖以上紅未満と言った体感。
    神主本人がLunaをクリアできなかったと言うだけあって、
    中々骨のありそうな内容でした。
    霊夢・魔理沙の両キャラでNormalはクリアしたので、
    一気にLunaに言ったら泣きを見たので次はHardを頑張ろうかと。
    ちなみに期待していた魔理沙のTypeCは、オプションの射程が
    やたら短い物だったので泣きそうになりました。

    次に音楽。今回の収録曲は以下の7曲。

    No.1 封印されし神々
    No.2 人恋し神様 ~ Romantic Fall
    No.3 稲田姫様に叱られるから
    No.4 厄神様の通り道 ~ Dark Road
    No.5 運命のダークサイド
    No.6 神々が恋した幻想郷
    No.7 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend

    個人的には2面ボス~3面道中への流れが気に入りましたが、
    東方シリーズのご多分に漏れずどれも良曲揃いでした。
    毎回これだけ外れの無い曲構成と言うのは素直に感服です。

    本題のGGレポ。本日の構成は
    ○selenite
    ・アズたんどっとこむ。
    ○Almighty
    ○Neu Kraft
    ・†Knights of Lodoss†
    ・Titan Herz
    ○FlowerGarden
    ・ぱっくん劇団
    ・-神 風-
    動きとしては前半派遣、偵察はLといつも通り。

    ちなみにGG前に赤メガネを6.6Mで購入。
    これで魔法防御には絶対の自信が持てる様になりました。

    20:00
    周りからも注目されていたであろう今回の動向ですが、
    結局C3防衛からのスタートに。
    B5にセレが居たとの話を聞きましたが、あくまで偵察かと。
    また今回の防衛は前回までに比べM3に重点を置いており、
    前回の失敗を踏まえた布陣になっていました。

    20:25
    B5をADPKが早い段階で確保してしまったので、恐らくレース化を
    狙ったのか前半派遣の最初はB5に決定。
    これをNKが一発で成功させ、ここを切り上げ次はC4に。
    <20:32:36> 砦 [Britoniah Guild 5]を [Neu Kraft] ギルドが占領しました

    20:35
    rolgの守るC4へ攻めようとしたのですが、まず鯖の重さで
    砦に入ってもすぐ鯖キャンと言うひどい状態に。
    それでも何とか庭は押し切り、ERでの本土決戦には持ち込みます。
    (下のSSはクランクの攻防戦)

    しかしラグが酷いのは相変わらず。ERに突っ込んでロキ落としを
    狙おうにも、ロキ要員に隣接する前に回復が出ないで死ぬ始末。
    結局決定打に欠けたまま、時間切れによりあえなく撤退。

    21:20
    後半派遣は攻め天空、守りADPK(確保中)となっていたB4に。
    最初は天空と共闘の予定だったらしいのですが、天空が
    こちらの攻めに合わせて撤退したらしく分かりやすい構図に。
    まずこちらの攻撃でADPKが一度エンペを破壊してリセット。
    <21:28:29> 砦 [Britoniah Guild 4]を [Sneak Attack] ギルドが占領しました

    21:30
    今回は全体に気合も入っており、割れてから1度の突入でERを確保。
    ここをAlmで確保し、さらに3砦目を目指しFGがB3に。

    21:50
    前回の結果を払拭するように、FGの遊撃も見事に成功。
    エンペを確保し、全力での防衛に入ります。
    <21:50:55> 砦 [Britoniah Guild 3]を [FlowerGarden] ギルドが占領しました

    21:55
    B3にシンフォ・HDマスター襲撃の報が入る中、Almも確保中のB4を破壊。
    <21:55:11> 砦 [Britoniah Guild 4]を [Almighty] ギルドが占領しました

    これを無事に守りきり、見事C3/B3/B4の3砦獲得となりました。
    今回は前回の失敗から防衛方法が多少変更されましたが、
    やや危なげな事態も何度かあったものの防衛自体には成功し、
    攻めの側では3砦確保と良い気持ちの切り替えが出来たと思います。
    次回以降も3砦は厳しいですが2砦を安定確保と行きたい所です。

    そういえば結局B5は62回とか回ったようですね・・・。
    ADPKが来ていなければ、もう10回位は回っていた気がします。

    以下結果表。
    Post at 23:28(日)/No.479GvGCom:0Tb:0Top↑

    2007.05.19 明日は例大祭

    行く人は超頑張ってください。
    風神録に緋想天と注目のタイトルが目白押しですが
    どれだけ会場が混雑するのでしょうか。
    とりあえず風神録のマニュアルを見て逸る気持ちを抑えます。
    Post at 21:53(土)/No.478日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.18 無気力

    風神録体験版が二日後なのに、何故ここ最近無気力状態。
    何をするにもエネルギーが足りずにダラダラとニコ動浸り。
    週明けまでには何とか回復したいのですが。

    とりあえずらきすたの影響で頭文字Dの1stを一通り見て、
    今は無印なのはを見始めました。
    Post at 21:44(金)/No.477日常Com:2Tb:0Top↑

    2007.05.17 お題バトン

    東方を起動するエネルギーが足りない・・・。
    誰かオラに力を。

    さがの氏からMixiで「指定バトン」が回ってきたので回答。
    前にお題が「漫画」で回ってきた奴ですね。

    ●指定【コミケ】
    そこまでコミケに命掛けてる人間に見えたのでしょうか。
    決して間違ってないのがまた泣けますが。

    ●最近思う【コミケ】
    前々から言っていることですが、この世界にいわゆる定年がない分
    毎年参加者が増える一方で、ビッグサイトの限界と言うのも
    そろそろ見えてくるのでは無いでしょうか。

    ●この【コミケ】には感動
    初めて行った2001年の夏コミ(コミケ60)。
    これを期にどっぷりこっちの世界にのめりこむ事に・・・。
    良くも悪くも皆が活気に満ち溢れた面白い場所だと思いました。

    ●直感的【コミケ】
    年二回のお祭り。
    祭りとなればマナーの悪い連中が出るのも厄介ですが、
    それでも大人数が楽しめる場である事には変わりないかと。

    ●この世に【コミケ】がなかったら?
    単にコミケが無くなっても他にイベントは沢山ありますし、
    他のイベントがその穴埋めになるでしょう。
    とは言え無くなるのは非常に寂しいことだと思いますが。

    ●さがのねこっちゃ(バトンを回してくれた人)
    中学時代の同輩。
    前にも似たような事を書いた気がしますが、大学に行ってから
    加速度的にオタク化が進行した(と思う)人間。
    最近エンカウント率は大分下がりましたが、夏休みにでも
    都合が合えばまた皆で飯にでも。

    ●【コミケ】をmyミクさんに譲り渡すとしたら誰に渡す?
    物理的に渡せる物じゃねぇwwww

    ●次に回す人10人(「指定」つきで)
    面倒なのでここでストップ。
    Post at 20:29(木)/No.476日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.16 ネットはライフライン

    昨日はNTT東日本のフレッツ関係で接続障害が発生していたらしく、
    夜に全くネットが出来ず相当やきもきさせられていました。
    そして今日もネタが無いので最近見た物から適当にピックアップ。
    内容がカオスなのは仕様です。



    Post at 21:42(水)/No.475日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.15 瞞天過海(5/13GvG考察)

    注1)5/15のおよそ18:45~23:00までNTT東日本の接続障害により
    全くネットに繋がらない状態だったので、仮眠明けの翌日に
    この更新は行っています。

    注2)今回の日記は自分でもいつの間に書いたんだと言うほどに
    長文かつ乱文となっています。きっと疲れる事必死なので注意。

    注3)今回の日記は情報の不足を想像で補っている部分が多数あります。
    差し支えなければ公開、非公開問わず「そこは違うだろ」と言うような
    突っ込みのコメントを、セレ・きゅうり・第三者問わずお待ちしています。

    と注釈をつけたところで5/13のGGについて考察。
    タイトルは兵法三十六計の一つ、「まんてんかかい」と読みます。
    原文は

    備周則意怠、常見則不疑、陰在陽之内、不在陽之対。太陽、太陰。

    となっており、この前半部分を意訳すると

    自ら万全の態勢であると思い上がっていると、緊張感の欠如から
    そこに怠慢が生じやすくなる。常日頃目にするものに対しては
    警戒心を抱きにくくなるものである。

    と言う意味になります。
    三国志関係の知識があれば、「太史慈」と言う名前を聞いたことが
    あるかと思われますが、彼に関するこのようなエピソードがあります。

    ---------------------------------------------------------------------
    ある時、太史慈は恩義のあった孔融が敵の黄巾族に囲まれているとの
    知らせを受け、救出のためどうにか包囲を突破して孔融の城に辿り着いた。
    しかし黄巾族の包囲は日増しに厳しくなり、援軍を要請しようにも
    包囲を抜けることは非常に困難であった。

    そこで太史慈は一計を案じ、まず的を持たせた騎兵を従えて
    堂々と城の外に出た。黄巾族が何事かと思い様子を伺っていたが、
    太史慈はしばらく弓の練習をしただけで戻ってしまった。
    次の日も同じ時間に太史慈は弓の練習だけをし、それが何日か続いた。
    最初は身構えていた黄巾側も、次第に太史慈の奇行を気に留めなくなり
    ついには太史慈が現れても、皆寝たままで起きようともしなくなった。

    あくる日、いつもの時間に城を出た太史慈は、黄巾族がこちらを
    気に掛けていないことを確認すると馬に鞭を入れ、相手の不意を付いて
    包囲の突破に成功した。太史慈の要請により駆けつけた援軍により
    黄巾族は撃退され、太史慈は見事に孔融の危機を救った。
    ---------------------------------------------------------------------

    日曜から今日までに書かれた敵味方あちこちのレポートを見ましたが、
    今回のGGはまさに瞞天過海をされた側だったのでは無いのでしょうか。

    第一の布石はりぬさんや銀さんを始めとする、相当前の時期から
    行われていた小規模ギルドによる断続的な単騎の偵察。
    厳密にはきゅうり同盟にこれらのギルドが組み込まれた事により、
    結果として布石となった行動ではありますが、この影響は大きいです。

    偵察時のエンブがどのような状態であったかは定かで無いですが、
    「こっちの偵察にERの薄さがばれても大丈夫」と言う油断を与えた事が
    ここでは重要なポイントだったと思います。普通はレーサーが自分の
    偵察情報を犬猫などの大手に漏らすとは考えにくいので。
    (そもそもこういう考え自体が油断ですが、実際問題他のセレ側の
    人も少なからず同じ認識だったのでは無いのでしょうか。
    無論自分だけの油断であったなら、反省すべきは自分だけですが)

    いつもB5に来ていた犬猫やシンフォと墨谷や狩人(前チーズ)を
    例に比較すれば、おそらく前者のグループを優先的に止めていたでしょう。
    しかし今回公表された戦力を確認してみると、

    メイン同盟
    ○Apostles of God
    ・†Drag-on†・ぜおと愉快な仲間達・根無草会
    ○アルマ亭【新館】
    ○境内ちぇけら~ず
    ・喫茶「仔猫の隠れ家」・世界に1/10000のリンゴ
    ○攻殻自衛隊第2師団
    ・のらりくらりと旅~♪

    非同盟
    ○墨谷二中
    ○狩人(偵察部隊収容)

    と言う合計人数78名、逆算してもメイン同盟だけで60名を超える
    大所帯だったようで、決して無視できない相手だったと言えます。
    「総キャラ数」を見ればセレ側有利に思えますが、セレ側ではロキ雷鳥や
    リンカー用に2PCの人間が何人も居る(正確な人数は不明)事に対し、
    きゅうり側はレーサーと言う性質を考えるとほぼ78人全員、ポタ係などを
    多少考慮しても70人以上は1PCで動いていたと考えられるので、
    恐らく「総人数」と言う面での差は、キャラ数のそれに比べると
    さほど大きなものでは無かったのではと思われます。

    今回のように乱戦に入ってしまえば2PCを同時操作する芸当は
    不可能に近い事を考えると、大きな戦力に対しERの薄さを露呈し、
    水増し部分を帳消しにされた事は大きな痛手だったと言えます。

    第二の布石はきゅうり革命が立案された4月の時点から行われていた、
    墨谷・アルマによる3MAPの哨戒・ガーディアン潰し。
    これにより、元々円滑ではなかった情報伝達が更に鈍ったと同時に、
    ラグの中でも動く貴重な戦力が削がれ、3MAPでのEMCをほぼ素通しさせる
    結果を招きました。

    3MAPの状況については、普段偵察に出ずっぱの自分にとっては
    ほぼ関わる事が無い範囲なので情報が薄いのですが、周りのレポートを
    見ていた限り、今までも犬猫やシンフォは基本的にERへの突入を
    狙っていたので、「3MAPで見失ってもERがどうにかしてくれる、
    来たギルドが報告できればそれで良い」と言う風潮があったようです。
    そもそも3MAPに配置されていた人数はやばいEMCマスターを足止めし、
    IRCで報告する程度の人数だったようで、その事が上で書いたように
    小規模Gの偵察を素通しする事態の原因にもなっていた気がします。

    ただ冷静に考えれば、相手にとって3MAPの隅でEMCを決めれば
    制圧は余裕であり、今まで積極的に狙われなかった事の方が
    不思議に思えます。(3MAP哨戒による妨害もあったでしょうか)
    逆に今回この弱点を見事に突かれた事で、代償はB5砦と大きいですが
    これが各自にとっての転機になればと思います。

    この部分をまとめると、どの偵察がどこと繋がっているかが
    分からないため(そういう面で、今回きゅうりの立案段階からの
    情報秘匿性が評価されていると自分は思っています)
    「奥に通していい偵察は居ない」と言う事がまず一つの教訓かと。
    もっともERがザルだった事が最大の原因ですが、それは別の話。
    派遣タイミングを突かれた以上、偵察は最大限止める必要があります。
    B5だけと言うわけではなく、砦を防衛する上において1~3MAPでの
    哨戒の規模など考え直す必要が出てきたのかも知れません。

    今回の考察はあくまで落城部分についてのみで、落城後の
    奪還を狙う一連の動きについては特に触れていません。
    確かに落ちても取り返せばよいと言う考えも重要ですが、
    何より落とされない事が重要だと考えていますし、あの場面では
    敵勢力が完全に結託し、物量で劣ることとなった競り合いの中で
    やっとAlmが落としたと思ったら偶然スニークがゼロEMCを決め、
    建て直しの出鼻を挫かれる、と運にも見放されていたと思います。

    ただ1点、敵が一斉に押し寄せる直前でER内の役割分担が
    きちんと行われ、ラインを作れていたらと言うのが惜しい所です。
    とは言えあのラグの中で殆ど動けなかったとは思いますが。
    とりあえずこれ以上文を書くのも疲れたのでこれ位で切ります。

    みるくさんが今回の結果をハインリッヒの法則に例えていたので、
    それを見て自分は昔本で読んだ兵法三十六計の最初の物を思い出し、
    引用してみました。
    気づいたら改行込みで150行近い文章量になりましたが、
    それだけ今回の結果には思うところがあったと言う事で。

    来週のセレはどう変わるのか、はたまた変わらないままなのか、
    今やLoki最大手となった勢力の動向が注目されます。
    Post at 23:46(火)/No.474ROCom:2Tb:0Top↑

    2007.05.14 今日のアクセス数

    1日で300とかこのブログを創設して以来最高人数では。
    昨日のGG結果について関心の高さが伺えます。
    あんなレポートでも、何かの足しになっていれば幸いです。

    今週は水曜まで行けば休みなのですが、どうにも先週から
    疲労が抜け切らない感じが続いており今日は東方お休み。
    生活リズムが普通になりすぎたせいなのでしょうか。
    Post at 22:02(月)/No.473日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.13 2007/05/13 Loki第196回攻城戦

    大荒れに荒れたGvGレポ。
    今日・明日は心無しアクセスが多そうですね・・・。

    本日の構成は
    ・selenite
    ・Almighty
    †Knights of Lodoss†、Titan Herz、-神 風-収容
    ・Neu Kraft
    ・FlowerGarden
    アズたんどっとこむ。、ぱっくん劇団収容
    今日は久々?の後半派遣、偵察はLでした。

    20:10
    開始直後からは特に大きな動きも無く、前半派遣がへ協とGTRMが
    交戦中のV1へ。ここは20分ほど格闘した結果、無事に確保成功。

    20:30
    V1の吉報を聞きつつL方面を偵察していると、急に本陣ピンチの知らせが。
    どうやら革命エンブのレーサー同盟(アルマ・境内・甲殻・AoG)が
    B5の3MAPでEMCを決め、見張りが駆逐されてERに切り込まれたとの事。
    偵察を早々に切り上げて戻ろうとしますが、どうやら境内にエンペ付近で
    EMCを通されたらしく
    B5が落城。
    (境内がEMCを通したのはあくまで3MAPだったようです)
    <20:35:25> 砦 [Britoniah Guild 5]を [境内ちぇけら~ず] ギルドが占領しました

    20:35
    ここから革命エンブ以外のレーサー、犬猫、LoM等が入り混じって
    B5は鯖の重さからまともに動けないほどの大乱戦に。
    V1を確保していた派遣組も確保を諦めて帰還していたので、
    全精力をB5に集中させたた奪還に向けての総力戦でした。
    何度かレーサーに回されこそしましたが、何とか47分にAlmが破壊。
    再び防衛を狙います。
    <20:47:29> 砦 [Britoniah Guild 5]を [Almighty] ギルドが占領しました

    20:50
    意地でもここを落としたかったのか、はたまた単に乱戦が面白かったのか
    攻め手が撤退する様子は全く無く、再び消耗戦に突入します。
    そもそも最初にAlmが落とした時点でスニークにゼロEMCを決められており、
    最初から予断を許さない状況が続きました。



    21:15
    一度は有る程度のところまで立て直しますが、数の差を押し返しきれずに
    劣勢を強いられ続け、30分を凌いだ所であえなく落城。
    <21:18:38> 砦 [Britoniah Guild 5]を [アルマ亭【新館】] ギルドが占領しました

    その後1,2度奪還を試みますがレーサーに回され失敗。
    このままでは埒が開かないと判断したのか、B5を放棄して
    犬猫の守るV4に逆襲撃をかけることに。
    またEMCマスターはC3での奇襲を狙います。

    21:25
    V4に向かったまでは良かったのですが、ここでEMCやMAP移動での
    鯖缶が多発。思うように攻めに参加できず歯痒い思いをさせられます。
    何とか自力で戻って突撃したときには既に防衛線が確定しており、
    C3からの呼び出しに期待せざるを得ない状況に。


    21:50
    セレがC3での奇襲に成功し破壊に成功。
    <21:50:06> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [selenite] ギルドが占領しました
    その後EMCでC3に召集され、そのまま防衛体制に入ります。

    54分に食い逃げにエンペ横でのEMCを決められますが、ここで今日は
    ラグで殆ど仕事が出来なかった自分の数少ないファインプレー。
    EMCで出現した的集団の中にブラギが上手いこと出ており、
    相打ち覚悟で突っ込んで連打したEDP越前MBが効果覿面。
    味方の援護もあり出てきた敵の半分以上を出現地点で削り切り、
    この危機を脱します。
    鯖が軽ければこう言う攻撃も有効に打てるのですが、今日のように重いと
    有る程度見切り発車で座標を決めないといけないのが難しい所です。

    またラスト3分でシンフォがEMCを決めますが、防衛ラインと
    交戦状態に入る前に時間切れで終了。

    辛くも宿無しは回避しましたが、相手が同盟を組んでいたとは言え
    レーサーの後塵を拝すると言う由々しき結果に終わってしまいました。
    B5の3MAPでEMCから展開された場合の弱さに漬け込まれたとも言えるので、
    次回以降の布陣についても色々考えさせられる結果でした。
    以下結果表。
    Post at 23:21(日)/No.472GvGCom:0Tb:0Top↑

    2007.05.12 にゅーくれらっぷー

    5,6面で超チキンプレイを繰り広げた結果、2機1ボムを残して
    Normalノーコンクリアを達成しました。
    ただ6面開始時点で1100のエクステンドを残して、6機0ボムも
    あった事を考えれば消耗しすぎもいいとこでしたが。

    次はExと言うことで、とりあえずきもけーねのスペカを
    ひたすら練習中。
    Post at 21:01(土)/No.471日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.11 金曜は疲れる

    5コマ目まで授業があると大分眠気をこらえるのに必死です。
    とりあえず週末には永夜Normalがクリアできれば良いのですが。
    Post at 21:37(金)/No.470日常Com:3Tb:0Top↑

    2007.05.10 絶賛永夜中

    どうも昨日言っていた移動量は、そもそも紅魔組の移動速度が
    ほかに比べて早いことが原因だったようです。
    一応パッドの遊びを100まで減らし、Normal打開に向け特訓開始。

    とりあえず現在の壁はうどんげの通常弾幕。
    あの座薬の軌道がどうにも読みきれません・・・。
    Post at 20:32(木)/No.469日常Com:2Tb:0Top↑

    2007.05.09 永夜抄再開、しかし

    ようやく日曜のGGレポを更新しました。
    それとゆずソフトさんのEXE応援バナーも設置。

    しかし今日はやたらひどい真夏日でしたね・・・。
    どうやら自分の所では30度を超えていたようで、半袖でも
    普通に大丈夫な陽気でした。

    先日の日記で宣言したとおり、何とか風神録発売までに
    各作品のEx(妖々夢はPh)を制覇しようと言うことで、
    永→妖→紅の順にやって行こうかと。
    しかし永夜抄を始めた矢先、どうも移動量過多で死ぬ事が
    多かったので、少し調べてみたところ衝撃の事実が判明。
    どうも今使っているSMARTJOYPAD3(PSコンの変換機)の
    入力精度がやたらと悪いらしく、キーボードとの比較では
    大雑把な最小移動単位、もとい横入力1回での移動量が、

    パッド:当たり判定1.5~2個分
    キーボード:当たり判定0.5~1個分

    とお世辞にも弾幕STGをやるのには向いていない状態。
    確かに弾避けのスキルは経年劣化していたものの、パッドが
    この状態じゃ事故死も増えるわけです。

    PCを今のに変えてから(パッドを使い始めてから)発売された
    花映塚や文化帖は、基本がボムをひたすら打ち続けるスタイルなので
    移動が大雑把になっていたのに気づかなかったのかと。

    少し情報を調べて、明後日にでも電気屋で新しいパッドを
    探してこようと思います。
    Post at 22:05(水)/No.468日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.08 5月病+睡眠不足

    うっかり昨日残っていたタスクがロスタイムに突入しました。
    もはや張っている人がいるかすら怪しいですが、GGレポは明日まで
    お待ちください。大変申し訳ないです。

    俺、この課題が終わったら夏の新作発売に合わせて
    東方三部作Ex走破始めようと思うんだ・・・。
    Post at 21:10(火)/No.467日常Com:2Tb:0Top↑

    2007.05.07 残りタスク1

    ゼミでの発表と打ち合わせ終了。
    差し当たって明日締め切りのものでひとまずタスクは終わるので、
    明日にはGG日記が更新できると思います。
    Post at 21:01(月)/No.466日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.06 2007/05/06 Loki第195回攻城戦

    一応参加はしますが、19:50現在明日のゼミの準備が未完なため
    レポートを書いていると睡眠時間が偉い事になりそうなので、
    後日更新とさせていただきます。

    ようやく落ち着いたので更新。

    知らない間に毒瓶が50kとか価格崩壊してますね・・・。
    本日の構成は
    ・selenite
    ・Almighty
    アズたんどっとこむ。、ぱっくん劇団収容
    ・Neu Kraft
    ・FlowerGarden
    †Knights of Lodoss†、Titan Herz収容
    いつも通りの前半派遣・L偵察です。

    20:00
    開始直後本陣にゼオラが来ていたようですが、それ以外に
    スタダは無かったようでEMC集合後に偵察開始。

    自分の回った時点では
    L1:多分レースと踏んで無視
    L2:Drag-onがERで小規模防衛
    L3:食い逃げ30名程度が入り口で防衛
    L4:ダークホース10名程度が入り口で防衛→後ほど増員
    L5:CROWN同盟とFoundation、Angelic Bressing、お猿らが進行中

    その間本陣では、ROMや墨谷が単騎で着ていた程度でした。

    20:25
    前半派遣開始、攻め先はL4。
    防衛勢力は偵察時と変わらず天空のまま。
    自力で高台まで進行し、味方と合流するまでは良かったのですが、
    その後集合のために打たれたEMCで鯖缶。

    20:30
    とは言え味方は突入し、LP敷き・ロキ落としに成功。
    このタイミングで黒麺同盟の派遣(Zenith/SPK)を庭で確認。
    ERの交戦中に食い逃げ、NFGも追加された為、ERで優位に
    立っていた事もあり一度Almで破壊して確保。
    <20:43:37> 砦 [Luina Guild 4]を [Almighty] ギルドが占領しました

    20:45
    こちらが守備に回ったところで天空と黒麺が共闘を開始。
    しかしセレの後方支援にも助けられ、ER側は安定防衛。


    21:00
    と思っていた矢先、天空側のマスターにエンペ横EMCを許し、
    あっけなく落城。
    <21:02:15> 砦 [Luina Guild 4]を [Amaranth] ギルドが占領しました

    21:10
    最後にセレとAlmでそれぞれEMCを1回成功。

    しかしこれを攻めきることが出来ずに敗北。

    21:20
    後半の派遣は、当初CROWNの守るL5でしたがB3に変更。
    CATA、犬猫との乱戦になったようですが、FGがEREMCから破壊。
    <21:45:34> 砦 [Britoniah Guild 3]を [FlowerGarden] ギルドが占領しました
    一度レーサーに破壊されますが返しでERを確保し、防衛体制に。

    21:55
    確保中のFGがエンペを破壊。
    <21:57:17> 砦 [Britoniah Guild 3]を [FlowerGarden] ギルドが占領しました
    ラストにAlmがV3でEREMCに成功しますが、闇水EDPでエンペに
    触るところまでは行ったものの、回復財がまったく出ずに
    最後の攻めも失敗に終わりました。


    今回は2砦だったものの、EREMCを生かしきれない場面が
    多かったのが残念な結果でした。

    以下結果表。
    Post at 19:50(日)/No.465GvGCom:0Tb:0Top↑

    2007.05.05 えいご漬け

    本来今日はMTGのブロックパーティー大会に行きたかったのですが、
    英文の和訳が終わりそうに無いので泣く泣く断念。

    なんだかんだで日中にコタツを片付けるついでの掃除をしていたので、
    結局今現在もちまちまと翻訳を進めています。
    せめて明日のGGには出たい所。
    Post at 21:02(土)/No.464日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.04 東方新作とびんちょうタン

    今日の朝、起きてネットをチェックしていると、
    東方シリーズ最新作「東方風神録 ~ Mountain of Faith」の体験版が
    5/20の例大祭で頒布されるとの告知が総本山の日記に。
    流石に自分では無理なので、誰かが行ってきてくれる事を期待。

    話は変わって、上のニュースで狂喜乱舞していると友人からメールが。
    今日のローカル紙を見ろと言われたので読んでみると、家から
    徒歩3分も無いような近場で「「びんちょうタン」と江草天仁展」
    とやらが開催中との事。午後になって別の友人から行くぞと誘われ、
    ゼミ準備の気分転換にと行ってきました。

    実際に行ってみるとこんな片田舎にも関わらず10人程度の人が
    見物に来ており、駐車場には八王子ナンバーの車やびんちょうタンの
    ステッカーが数枚貼られた軽い痛車が見受けられました。
    また記念用の記帳ノートには愛知や兵庫と言った人の書き込みがあり
    ファンの執念を垣間見た気がします。

    実際の展示内容はイラストや掲載雑誌、過去の同人誌やアニメの
    資料など狭いながらも大分色々な物が置いてありました。
    しかしお土産品のコーナーで、味噌や煎餅の横で同人誌が
    売られていたのには激しく違和感を感じずにはいられなかったり。
    Post at 21:06(金)/No.463日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.03 ゼミ準備開始

    そろそろゼミの発表準備をしておかないと、物理的にGW中に
    終わりそうに無いので、前半遊んだツケを消化中。
    ぶっちゃけ5日のCOP;MTG Cupに出れるのかが怪しくなってきました。

    そういえばRJCレポに書き忘れたのですが、会場から出てきて
    ビッグサイト前の広場でマックを食べながらくつろいでいた時、
    近くでベビーカートに赤ちゃんを乗せた母親とその友人らしき人が
    ベンチに座って談笑しており、「ああ、コミケで殺伐としてない時は
    こんなにのどかな場所なんだな」と話していました。

    しかしふとベビーカートの下側に目を向けると、そこには
    どう見てもさっきRJC会場で貰った袋と同じものが。
    日本の未来は明るいです。
    Post at 20:36(木)/No.462日常Com:0Tb:0Top↑

    2007.05.02 部屋整理

    今日はゲーセンへ着いていくのに便乗し、部屋の許容量が
    かなり厳しくなってきたので要らない同人誌とサターンを
    万代書店に売ってきました。
    同人誌のほうは人気ジャンルが2~300円、06年発行物が200円、
    05年発行物が150円、その他が50円程度だったらしく、
    ダンボール1箱分を売って約6000円になりました。
    一方サターンは50円と「捨てるよりマシ」と言う値段でした。

    とりあえず欲しい人に行き渡ってくれれば幸いです。
    Post at 21:13(水)/No.461日常Com:0Tb:0Top↑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。